So-net無料ブログ作成

ドライブ動画に便利な常時録画 ドライブレコーダー 録画ファイルが最大15分単位、1080HDの高画質、さらに、デジカメのようにも ユピテル Full HD ドライブレコーダー DRY-FH200 [自動車関連 当て逃げ、事故に ドライブレコーダー]

以前にも、ドライブレコーダーの話を書いたのだが、ドライブレコーダーで気になる部分としては、まずは録画される画質のキレイさ。何かあったときに、クリアな画像の方が得られる情報も多く、キレイに越した事はなく。続いて、動画ファイルが、何分単位で1ファイルなのかも重要なところ。

ドライブレコーダーの場合、最初から最後まで、1つの動画として、1つのファイルに録画されるものではなく、何秒、何分単位を1つのファイルとして、録画する。例えば、60分間の動画だと、5分単位なら、12ファイルということになる。5分単位で1ファイルというのは、ドライブレコーダーではよくある話。

以前に書いたドライブレコーダーだと、『ケイヨウ(KEIYO) ドライブレコーダー AN-R003』は20秒単位、『Driveman720 720CSA2』と『Full HD 超高画質 常時録画型 ドライブレコーダー FHD-VC1080PB』は5分単位、『ドライブレコーダーAC1 AC1-8G』は1分単位になるという。

これらには、衝撃で録画する機能もあるのだが、無難なのは運転中に録画しっぱなしにすることで、実際、常時録画という使い方が多い。そうなると、動画ファイルの単位が20秒単位では、ちょっとした運転でも、相当なファイル数になり、慣れていない道での長時間運転が、事故に遭う可能性が高いことを考えると、5分単位でも、ファイル数は、多くなる。

それでも、交通事故の記録用としては、何かあったときにだけ観るため、あまり問題にならないが、ドライブ動画も録画したいとなると、ファイルが細かく分かれるのは、ちょっと使い勝手が悪い。

そこで、5分単位の他、10分、15分単位の動画ファイルにもでき、200万画素の高画質なものが、『ユピテル Full HD ドライブレコーダー DRY-FH200』。これは、常時録画が前提のドライブレコーダー。背面には、2.5インチのTFT液晶があり、すぐに動画の確認もできるというもの。下の動画が、720Pの画質。さらに、画質がいい 1080Pも選択できるが、これでも、十分、キレイに観える。



シガーソケットからの電源で動いており、エンジンスタートと同時に電源がONになり、エンジンを切ると電源がOFFと連動して動く。さらに、内臓電池もあり、シガーソケットやUSB接続で2時間半ほどでフル充電になり、内臓電池では最長1時間使用できる。

フロントガラスに取り付けた台につなげて使うのだが、いざというときに、本体をはずしても、内臓電池で動画や静止画の撮影も可能で、ズームもでき、デジカメのようにも使えそうだ。これなら、事故に遭った後に、車からおりて、状況を記録することにも役に立ちそうだ。

事故が起きると、遭ったことがある方は分かるが、普通の状態じゃないだけに、目の前のドライブレーコーダーが勝手に記録し、これがデジカメにもなるとなれば、運転席から手が届く位置にあるだけに、すぐに使うこともできる。

保存するメディアは、microSDカードなら2GB以上のもの、microSDHCでは32GB以下。クラスは、Class 6以上。32GBの場合、720Pで約560分(約9時間)、1080Pで約400分(約6時間)の録画が出来る。

microSDHCカードの容量が足りないときでも、複数のカードを持ち、差し替えれば済む。Amazonでは、Class10の32GBでも、2500円ほどと安く、これは、以前は、考えられないような低価格。

気を付けたいところとしては、電源が入った状態でmicroSDカードを引き抜くと、カードが壊れる。これは、どの機器にも言えることなのだが。ただ、このドライブレコーダーは、エンジンを切った後、20秒ほど過ぎてから自動で電源が切れるようになっており、エンジンを切ってすぐに抜こうとすると、カードが壊れることもある。

20秒待つのも面倒なこともあり、そのときには、手動でボタンを押して電源を切り、カードを抜いてしまえばいい。もし、microSDカードを読み込むカードリーダーがパソコンにない場合、本体ごと取り外し、付属のUSBケーブルでパソコンと接続すれば、動画が観れる。

このドライブレコーダー、動画の録画できる単位も、10分、15分と大きめにもなり、もちろん、それに満たない録画時間なら、ファイルが分かれることなく、1つで済む。さらに、デジカメな使い方もでき、ズームもできるなど、いろんな状況で使い分けできる。

これだけの機能で、この低価格なのが、人気の理由になりそうだ。

   
 


nice!(364) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 364

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。