So-net無料ブログ作成

LEDセンサーライトに小型カメラで録画も、防犯カメラにも見えない 録画機能付きLEDモーションセンサーライト [怪しく思われない 防犯カメラ付き センサーライト]

防犯のために、センサーライトを取り付ける家は少なくなく、我が家の近所、T字路の角にある家でも取り付けているのだが、さらに、防犯効果を高めるため、防犯カメラと組み合わせることもよくある。

手軽にできるのは、実際には使えない防犯カメラだが、ホンモノの防犯カメラを取り付けた場合は、安いものでも暗視対応のものもあり、センサーライトで周囲を照らさなくても映るのだが、未然に犯罪を抑える意味では、センサーライトと防犯カメラがある方が、防犯効果は、断然高い。

一方で、防犯カメラを設置する方としては、露骨に見えた方が不審者向けにはいい反面、ご近所からすると、防犯カメラがあるといいですねぇと好意的に受け止められるものでもないのが、正直なところ。

それに比べ、センサーライトは、ライトで照らすだけで監視とは違うため、変な見られ方はしない。そんなセンサーライトに、小型のカメラを内臓させたものがある。

これは、センサーライトとしての機能もあり、誰かがいるとモーションセンサーが感知し、ライトを点灯させるのだが、それと同時にカメラで動画録画するというもの。

電池式ではないため、コンセントからの電気が必要だが、これにはmicroSDカードを挿し込み、それに記録される。付属で8GBがついているのだが、5.5時間録画でき、最大32GBの使用で22時間まで録画され、録画容量がなくなると、古い動画から自動で上書きする機能もある。

映像のサイズは、640x480ピクセル。カメラ視野角は120度あり、焦点距離は1.5m以上。昼でも夜でも、モーションセンサーは反応するため、録画は昼夜問わず行われる。夜の場合は、ライトが点灯し、録画。昼間の場合は、ライトは点灯せずに、録画だけ。

さらに、これにはWEBカメラ機能があり、本体とUSBケーブルでつなげば、簡易監視カメラとしても使え、PCのモニターを通して、映像を監視することもできる。この映像をパソコンで録画するとなると、キャプチャーソフトが必要になる。

センサーライトに、外見から分からないようにカメラを内蔵となると、結構な価格になるのだが、デザインが変わっているセンサーライトに見えて、録画する機能があるものでは、『ムサシ RITEX フリーアーム式LEDセンサーライト防犯カメラ(8W×2灯) 防雨型 C-AC8160』がある。

一見すると、真ん中のカメラレンズが、人の動きを感知するセンサー部分にも見え、録画する機能があるようには見え難い。センセンサーライトをよく知っている人なら、センサー部分が下にあるため、怪しいとは感じるかもしれない。

この他、センサーライトの横にカメラが付いてるものもあり、こちらの方が、価格は安くなる。これだと、センサーライトのついでにカメラも付けたことにもなり、カメラだけを付けるよりは、まだ、マシかもしれない。

これらは、屋外で使うのが前提だからか、録画する機能はあるものの、音声を録音する機能はない。基本的には、本体に取り付けたSDカードにカメラで撮影した映像を保存するというもので、Wi-Fiに対応し、スマホなどから映像が見れるようにもなっていない。

ただ、防犯としては、夜にライトが点くだけでも効果があり、そこにカメラまで付いてるとなれば、防犯の意識が高いというアピールにはなる。

  


nice!(68) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68